もやしのレシピ

  1. ホーム
  2. もやしのレシピ
  3. 大豆でもっちもち!なマメモ餅

大豆でもっちもち!なマメモ餅

2012D000442_大豆でもっちもち!なマメモ餅

  • 季節冬
  • 大豆もやし
  • レシピコンテスト入賞作品

「小粒大豆もやし」「豆腐」「おから」の3つの大豆パワーをおいしくまとめました。もっちもちの生地の中に、小粒大豆もやしの「しゃき&コリッ」とした食感が楽しめます。
小粒大豆もやしはレンジを使ったり鍋で茹でたりしてみましたが、この料理の場合はフライパンに少量の水と塩を入れて加熱し、蒸らすのが最も食感がよく香ばしくできました。また、結果的に調理器具がフライパン1つですむので手軽です。
焼肉のタレを使うことで、おやつにはもちろん、ビールや焼酎のおつまみにも向いています。辛口のタレを使う場合は、酒の半分をみりんに替えてもおいしいです。

調理時間 20分

材 料
【8~10個分】
小粒大豆もやし 200g
木綿豆腐    100g
生おから    100g
片栗粉     70g
塩       ひとつまみ
サラダ油    適量
水       大さじ4
刻みピーナッツ・青海苔・七味唐辛子など・・・適宜(お好みで)

【A】
焼肉のタレ(甘口) 60cc
酒         120cc
片栗粉       小さじ1
料理方法
①フライパンに小粒大豆もやしと塩、水を入れ、軽く混ぜる。
ふたをして中火で2分加熱し、火を止めて1分蒸らす。粗熱が取れたら、軽く刻む。

②ボウルに木綿豆腐・生おから・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
刻んだ小粒大豆も加えて混ぜ合わせたら、8~10等分して小判型にまとめる。

③熱したフライパンにサラダ油をうすくひき、2を並べてふたをする。
弱めの中火で片面3分ずつ焼く(フライパンが小さい場合は2回に分けて焼く)。

④③に【A】をよく混ぜ合わせたものを注ぎ入れ、全体に絡めながら加熱する。

⑤皿に盛り、お好みで刻みピーナツや青海苔、七味唐辛子などを散らす。