もやしのレシピ

  1. ホーム
  2. もやしのレシピ
  3. そば粉のガレット大豆もやしロール

そば粉のガレット大豆もやしロール

2012D000433_そば粉のガレット豆もやしロール

  • 季節秋
  • 大豆もやし
  • レシピコンテスト入賞作品

大豆もやしの食感が楽しめる一品。
そば粉の香りとハム、チーズの塩気が淡白な味わいの大豆もやしとあっていてよい。子供も好きな食材ばかりで手で持って食べれるところが良い。ソースも二種類用意したが、もやし自体にも味をつけたのでそのままでも十分おいしくいただけます。
温かいのはもちろん冷めてもおいしいのでお弁当とかにもいける一品です。

調理時間 20分

材 料
(2人分)
【そば粉のガレット】
そば粉   70g
薄力粉   30g
塩     小さじ1/2
水 250ml

【具】
豆もやし  1袋
にんにく  1片
オリーブオイル  大さじ2
白ワイン酢 小さじ2
塩     小さじ1/2
こしょう  適量
ハム    8枚
チーズ(スライスチーズ又はパルメザンチーズ) 適量

【ソース①】
しょうゆ、マヨネーズ、輪切り唐辛子

【ソース②】
スイートチリッソース
料理方法
①大豆もやしをゆでる。2~3分ほどでよい。

②ゆで上がったらすぐに水気を切り、にんにくのみじん切り、オリーブオイル、白ワイン酢、塩、こしょうであえる。

③そば粉のガレットを作る。そば粉、薄力粉、塩をボールに入れ、水を少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜる。ダマにならないように注意。

④フライパンにうっすらとサラダ油を塗り、③をハムの大きさよりひとまわり大きめに広げて焼く。

⑤うっすらと色付いたらチーズを散らして溶けたら火を止め、ハムをのせる。その上にたっぷりと②の豆もやしをのせ、巻く。

⑥とじ目を下にして少し押さえつけるように焼いてとじ目をくっつける。

⑦飾りにスライスチーズを丸く抜いたもの、豆もやしの豆の部分、輪切り唐辛子で飾り付ける。

⑧二種類のソースを用意してお好みでつけながら食べる。